先月、皆さんに私が娘とのコミュニケー ションのためにポケモンGOをやってる ことはお伝えしました。
今月はいかにポケモンGOがスゴイゲー ムかについてお伝えします。
ポケモンGOは世界累計ダウンロード数 がなんと10億を超えています。
そして、これまでの累計売上がなんと3 0億ドル、日本円で3,300億円を突 破しているというのです。
ポケモンGOは2016年夏の発表から 既に丸3年が経過し、4年目を迎えまし たが、1年目の売上を今年は超えるだろ うと予測されてるのです。
これがネットゲームの可能性であり、凄 さなんだと思います。
これまではソフトの売り切り型でしたが 、初期費用を無料にすることで、長くプ レイできるようにし、そこから長く課金 していく最高のモデルが構築されている のです。
実際、発表から4年目のゲームであるに も関わらず、アクティブユーザー数は世 界で1億5千万人以上と予測されていま す。
また、2019年9月の売上は1億2,600万ド ルと予測されています。
ポケモンGOのスゴイと思うところは、 ほとんど課金しなくても十分にゲームを 楽しめるところです。
実際、私は最初に2,400円を課金したのみ で、後は1円も課金してません。
娘も同様です。 ただ、より快適にプレーするために課金 したくなる誘惑にいつも駆られます。
しかし、娘にも課金を認めてない以上、 自分も課金するわけに行かないので、 地道にポケコインを稼いでいます。
ネットゲームの魅力が存分に詰まったポ ケモンGOは私達の世代にとってのドラ クエやファイナルファンタジー、ファミ スタのような子供たちにとって思い出の ゲームになるような気がします。
自分が親とRPGを共有するなんてこと は考えられませんでしたが、ポケモンG Oはそういう思い出を親、おじいちゃん ・おばあちゃんとも共有できるゲームな のではないかと実際にやってみて思いま す。
ちなみに、我が家の場合、最初は妻のス マホで娘がプレイしていたのですが、そ れだと妻がスマホを使えなくなってしま うので、色々、検討した結果、使わなく なったスマホをテザリングして使う形が 最も良かったです。