コロナの脅威が本格化してから約1年が経過しました。
私も去年の4月の緊急事態宣言が発令されてから、半年間、筋トレをストップ
していました。
しかし、昨年の10月ぐらいから筋トレを再開させました。
驚くほど、筋力が落ちていて、本当に驚きました。
特に、歯科医師の皆さんは体が資本です。
腰が悪くなれば、診療に響いてしまいます。
コロナには感染しなくても、運動不足によって、生活習慣病、痛風、糖尿病
などになってしまっては何の意味もありません。
生活習慣病の大半は運動習慣によって予防することができます。
私のようにバスケをすることまではしなくても良いと思います。
いや、むしろ、40歳を超えてから、いきなりバスケをやると、アキレス腱
断裂や前十字靭帯断裂のリスクが高まりますので、おススメしません。
もちろん、ランニングやマラソンも良いと思います。
しかし、ランニングやマラソンはほとんど、外を走りますよね?
そうすると、膝と腰にかなりの負担がかかり、怪我のリスクが上がってしまい
ます。健康のためにやっていたのに、かえって健康を害してしまうかもしれな
いので注意が必要です。
私のおススメは走るのであれば、土の上を走る。
しかし、なかなか、そんな場所はないので、大きい公園をぐるぐる走るのが
良いかと思います。
また、走るだけだとつまらないですし、40歳以上になると、筋力が落ちて
くるので、筋トレをすることが大事だと思います。
筋トレとランニングを週1回ずつやるだけでも、運動効果が期待できますので
是非、再開してみることをおススメします。